国立科学博物館&戸田ジャ○コ

この三連休にちょっとだけお出かけしてきました。
[19日]
お墓参りに行った後に戸田ジャ○コまで連れて行ってもらいました。
うちには車がないので、連れて行ってもらわないといけないのです。
だから、電車でお出かけよりも珍しいことなのよ。
大きくなってはじめていったので、びっくり。きれいなのね。

とても天井も広くて広々していました。
もともとは弟が息子に誕生日プレゼントとしてシューズを買ってくれるということで行ったの。
だけど、見ていたら自分も服が欲しくなってしまって買ってきちゃいました。
c0056701_1958186.jpg

思った以上に安くてびっくりしちゃった。
それから、夕食もみんなで食べてきちゃった。
しかも食べ放題のお店に。弟は少食なので「もったいなくない?」とか言っていたけれど。
まぁ、食べ放題の割にはおいしい方かな。
出来立てパスタは許せる味でした。


[21日]
上野の国立科学博物館に行ってきました。
c0056701_2022631.jpg
丁度今、恐竜博をやっていたのだけど、もらったチケットは常設展示のみのもの。
もったいないので、そのまま常設のみ見てきました。
それでも結構な量が展示されているので、見甲斐はありました。
私はここ1,2年宇宙船もののアニメにはまっていたので(^^;
人工衛星にある宇宙デブリ(ゴミ)による傷が一番見れてうれしかったかも。

c0056701_2075111.jpg
そうそう、博物館に入ったらすぐにボランティアによる館内案内があったので参加して見学したの。いつもだったら、適当に見るけれどそれなりに説明をしてくれるからとてもよかった。
ゼロ戦とかも置いてあるって知らなかったよ。しかも手に触れるくらいの近くに。
最後に説明してくれた、宇宙線が見える「霧箱」にはびっくり。
とても幻想的に霧が舞っている。それが宇宙線によるものだって信じられないねー。
その宇宙線を解析する機械が「カミオカンデ」だったのね。無知な私。

c0056701_20144985.jpg

見終わって少しだけ上野公園の方に行ってきました。
桜はまだまだって感じですね。昨年は咲き始めていたような気がするんだけど。
空には飛行機雲がきれいにXになっていたよ。
c0056701_20222429.jpg

そして帰りにアメ横でチャーハン&餃子を食べて帰ってきました。意外と美味しかった。
息子は焼きそば1人前食べていて驚きなのだ。どうしてそんなに食べられるの?って感じ。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-03-22 20:27 | おでかけ
<< NHKスタジオパークであきひろ... サークル卒会その2 >>