帰省

先日、義父の一周忌で帰省してきました。
なんだか、不思議。1年前に何気なく帰省したときは、元気だったのに
もう、1周忌だなんて。

今回は、1泊付のフリープランで行って来たの。
お盆やお正月でないとそのプランの方がとても安く帰れるから。
珍しく往復ともに窓側をとることが出来た!

1泊のホテルがついているけれど、ここにチェックインとチェックアウトしないといけないのよ。
これが少々面倒なんだけれど。
今回のホテルはとっても居心地がいい部屋だった。
正直、1泊ここで過ごしたいって気分だったけれど、そうも行かないので
1時間くらい休憩してキーを持ったまま、実家へ。

翌日、ホテルまで40分バスを乗って、1人私がチェックアウト。
そう、いつもこういう面倒なことは私の仕事なのよね。
そのあと、実家からバスで10分程度のショッピングセンターで待ち合わせ。
私がバスに乗る時間を知らせてその時間に合わせて、
義母と息子と旦那と合流。

ゆっくりお買い物するのかと思いきや、お昼のパンを買って
結構歩いて大きな川岸の公園へ行ってきました。
公園でみつけたどんぐり。

こんな橋が公園にあったりして。
かなりのんびりした大きな公園でした。
ここでは、息子がお義母さんに遊んでもらって、お昼を食べて1周散歩して
ショッピングセンターへ戻ってきました。

本当は旦那の実家近くには何もお店がないから少しはショッピングセンターで
ウィンドウショッピングできるのかなって期待していた私がバカだったわ。
ショッピングセンターに戻ってきたら、お義母さんは夕食の魚を買って、
さぁ、帰りましょう!って。(T_T)
しかし、運悪く帰りのバスが45分待ち。
内心、ラッキーって思っていたけれど、息子の遊べるようなところへ行ったら、
お義母さんは「ちょっと、洋服見てくるわね」って行っちゃうし
旦那は実家で寒いから上着を買いに行ってしまったの。
結局、買い物を荷物を全て撒かされて、息子を見守ることになってしまった。
お願いだよー、息子大好きなんだったら遊ぶの見守ってやってよーって思ってしまった。
結局、3人は見たいところを見て、私だけ見ないで大慌てでバスに乗って帰ってきました。(T_T)

翌日は、本当にラッキーなことに旦那の友達に湯布院に連れて行ってもらえました。
あいにくのお天気だったけれど、温泉だったからそれほど大変じゃなかった。

こんなお風呂に入ってきたの。露天風呂の雨は少々辛かったけれど、
それよりも風呂上りに30分ほど待たされたほうがもっと辛かった。
外で待つしかなかったんだもの。室内で待てたらよかったのになぁ。

変わりといってはなんだけれど、遅いお昼&早目の夕食に連れて行ってもらいました。
地鶏&川魚&エビの炭火焼。既に地鶏は食べつくしてしまった後
最後の川魚とエビたち。結構美味しかった。

帰りがけに夜景がきれいだったので、ちょっとだけ下りたら寒いー
この日は本当に寒くて、その上盆地の湯布院はとても寒かった。

次の日は一周忌でした。さすがに一周忌ともなると来客の帰りも早くなっていたので
3時には全て終わっていました。意外と早くてびっくりしちゃった。

そして、帰宅の日。
午前中に近くの神社へ行ってきました。一応、七五三気分で。
その後、近所を一周散歩して帰ってきました。
のんびりした風景も残っていたりして。
バスで旦那の実家を後にしました。

空港でちょっと見つけたもの。
ピンズ買っちゃった。でも、欲しいものが出なかった。(T_T)

それから、ビンのコーラ!
これ、最近見かけないよね。なぜか空港で自動販売機が売っているの。
懐かしい。

飛行機が到着したので、これに乗って帰ってきたのさ。
はぁ、今年のお仕事お終いです。(^^;
by rai_kizashi | 2005-10-29 11:04 | おでかけ