カテゴリ:お菓子( 14 )

クリスマスケーキ

今年もクリスマスケーキ作りました。
毎年毎年作っているので、時々人のクリスマスケーキが届きますっていうのが
羨ましく感じる今日この頃です。

それでも、作ってしまうのは、やっぱり高いから&値段ほどの差がないからなんだなぁ。
きゃーー、何自慢しているの!って怒らないで。
高いのは美味しいけれど、買えないって言うのが正直なところです。
だって、直径15cmくらいで5000円なんて出せないよ。(T_T)
作ったら、高い材料を作っても、2000円以内でできるから。
しかも、サイズは直径20cmだよ。
c0056701_0585856.jpg

ちなみに飾りつけをサボるためにイチゴで埋め尽くしてみました。(爆)
クリスマス前はイチゴ高いのよねー。それでも2P800円でGETできたから
出来たことなのだけどね。

26日のお友達とのクリスマスパーティーには、前にも作ったチーズスフレを焼いて
用意しました。
クリームチーズ&サワークリーム&αで合計700円くらいかな。
やっぱりホール買うよりも安いよね。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-12-24 00:55 | お菓子

シュークリーム?&ケーキ(過去日記)

随分前になっちゃったけれど、
週末に旦那が帰りにシュークリームを買ってきてくれました。

いつもは週末1人で行動しないのだけど、
たまに5月から月1回ボランティアで行っているから
残された私と息子が可哀想だと思って買ってきてくれたみたい。

カスタード味
c0056701_1592833.jpg


チョコレート味
c0056701_1594137.jpg


の2種類を買ってきてくれました。
お店の名前忘れちゃったよ。窯だしカスターとか言ってた気がする。。。

味は、まぁまぁでした。
買ってきた本人は余り甘いものが好きでないから一口食べて、
「もういい!」って言っていた。。。
息子がチョコを選んだけれど、結構渋い味だったから半分で断念。。。

というわけで、残りは全て私が食べちゃったよー。(^0^)
それでも、夢に同じカスタードを使ったお菓子屋さんが出て来たのだけど、
「これはいらないやぁ」って断っていた私。(^^;
空想のお菓子屋さんでも食べたくなかったのね。

++++++++++++++++++++++

この前の水曜日の夜に、またもや実母がやってきたのだった。
この日は、今年最後のケーキクラブだったらしく
作ったケーキを持ってきたのでした。
お風呂から出た直後の絶妙なタイミングにやってくるところ
あなどれないのだ。
c0056701_15161982.jpg

ちなみにシュークリームよりもずっとこっちのケーキの方が美味しかったよ。
3人で1/4個ずつ食べてしまったのだ。
息子はそれが夕食となってしまった。(>_<)
[PR]
by rai_kizashi | 2005-12-09 15:04 | お菓子

チーズケーキ&ミルククッキー

c0056701_1704722.jpg
久し振りにチーズケーキを焼きました。

一応、下は自家製スポンジが敷いてあるの。
なので、もちろんスポンジを焼き、
その後にチーズケーキも焼いたの。

しかし、ちょっと焼き終わり頃にネットしちゃったら
焦げすぎちゃったよ。(>_<)
まぁ、苦くなっていなかったから、食べられたので良かった。

だけどね、お友達と一緒に食べたから、私は1/12を一切れ食べただけよ。
スフレなので、あっさりした仕上がりです。
クリームチーズ、サワークリーム、ヨーグルト、牛乳
卵、コーンスターチのみで出来ているのさ。
バターや生クリームは全然入っていないんだよ。



c0056701_1711125.jpg
お友達には子供達がたくさんいるので、お土産に!と思って
ミルククッキーも作ってみました。
これは、型抜きが楽しい反面、面倒なんだよね。(^_^;
息子も手伝って、(邪魔して)作ってみました。
かなりたくさん出来ました。
お友達には子袋を1個ずつあげたのでした。
小さい子でもあっという間に食べきっちゃうくらいの量。

ちなみにこのクッキーは、卵アレルギーのお友達にと思って
探してきたレシピなので、卵は使いません。
バター、砂糖、小麦粉、牛乳だけです。

c0056701_1715912.jpg

↑家の分として残ったクッキー。なぜか、このクッキーは旦那と息子に大好評!
[PR]
by rai_kizashi | 2005-11-14 17:05 | お菓子

1日ケーキ作り

3日の初オフ会のために、かなりがんばっちゃいました。
朝からケーキ作りしていました。

スポンジ焼いて、
バナナケーキを焼いて、
チョコレートケーキを焼いて、焼いて、
チーズスフレを焼いて、焼いて。

1日が終わっちゃったよ。
うちにはチョコレートケーキとチーズスフレが残っています。
持っていたそのほかのケーキ美味しかったかな。
冷静に考えたら、プロに近いお義姉さんがいるYさんにケーキあげても仕方なかったかも。(><)
これしか能がないので許してくだされ~

ちなみに持っていたチーズスフレ↓少々割れ目が入ってしまいました。(><)
c0056701_1241457.jpg


家に残っていたチーズスフレのカットした感じはこんな感じです。
スポンジはチーズスフレの台として使ったの。
初めてスポンジ台のチーズケーキを作ったわ。
c0056701_1243823.jpg

これは持っていったものよりも二周りくらい小さいケーキ。
写真だと同じくらいに見えちゃうね。(^^;
[PR]
by rai_kizashi | 2005-05-02 12:38 | お菓子

マンゴープリン&お手軽パン

マンゴープリンを久し振りに作りました。

マンゴー2個と生クリームで作るマンゴープリンなのだけど、
マンゴーがあまり甘くなかったからか、いまいちな感じ

また、安いマンゴーを買ったら作ってみようかな。
c0056701_12282760.jpg



*******************************************
お手軽パンとうか、前にコストコで買った
後は焼くだけフランスパンです。
c0056701_12293616.jpg


↑パッケージはこんな感じ。
そして、焼くこと20分程度
すると↓こんな感じなるのでした。
c0056701_1230464.jpg


焼きたてパンにバターをのせて溶かして食べるととっても美味しい!
私は調子に乗って2本も食べちゃったよ。小さめのパンなんで
2本で通常のフランスパン1本分くらいかな。
でも、旦那はいまいちだったみたい
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-30 12:25 | お菓子

1日30分

先週のお誕生日にもらったもので、今一番お気に入りが
c0056701_13163196.jpg

↑です。お義母さんにもらったおもちゃ。

TVにつなげて電車の運転手さんになったつもりでゲームができるもの
電車でGOよりも幼児向けになっているのでとっても簡単なのだけど
とても楽しそうなゲーム
車内アナウンスもしたりと子供にはとっても楽しいおもちゃのよう。

だけど、TVゲームなので今のところは1日30分と決めて遊んでいます。
だって、初めが肝心でしょ。
いいよーって好きにさせていたらこれからずっと
ゲーム漬けになっちゃうかなっと思ってね。

30分でもかなり興奮して遊ぶので、結構納得して終わりにしています。
そうそう、ちょっとづつ遊ぶと飽きるまでも時間がかかるんだよねー。
いや待て、そう思って私はちょっとづつ遊んでいて気づいたら
適正年齢を過ぎて遊ばなくなっていたものが数知れず。。。。
そういうこともあるのね。でもきっと、飽きていないから今でも楽しめるかも。
子供のころやっていたボードゲーム懐かしいなぁ。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-23 13:23 | お菓子

マドレーヌ

マドレーヌ焼きました。
c0056701_12385872.jpg


久し振りでした。
先日くらいにケーキも食べ終わっちゃって。
スナックよりも焼き菓子好きなので、迷った挙句に作っちゃいました。
しかも当日は、家庭訪問で先生へのお茶菓子にして
あまったら食べようと思って。

息子が帰ってくる30分前に急いで作り始めたので
ぎりぎりで焼きに入れなくて残念!
後はオーブンに入れるだけの状態の生地を置いたまま
息子のお迎えに。

戻ってきてから20分程度で焼き終わりました。
マドレーヌは食べやすいからなのか、息子は焼き終わるとすぐに
「食べる!」と。
先生の分+息子の分6個をよけたら残りは2個のみ
その2個もすぐに食べられちゃいました。

そして、家庭訪問に来た先生にお出ししたけれど、
案の定手をつけなかった。
しかし、息子が「食べてない!!」と言ったので
先生に持って帰ってもらうことにしました。
こんなことだったら、個包装しておくんだった。
慌ててビニール袋にまとめて入れちゃったけれど、
一緒に飾った置いた生チョコが溶けかけていたから
どうなっちゃったんだろう。
バックに入れたらぐちゃぐちゃになっちゃうよね。
ちゃんと食べてくれたのかな?
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-19 12:40 | お菓子

お誕生日ケーキ

お誕生日用のケーキを作りました。
c0056701_13133019.jpg


まぁ、いつものショートケーキなんですが、私はこれが一番好きかも。

そして、息子からは今回これをリクエスト。

いつもリクエストはするけれど、食べてくれない息子だけど、
今回は違っていました。
驚くほど食べる、食べる!

お誕生日ディナー(?)を計5人で行ったので10等分したケーキは
半分なくなってしまいました。
帰りに、母と弟の分も上げたら、あと3かけ。

いつも食べない息子の分までもらっている私には
かなり物足りない感じでした。
そして、今回は息子は2カケ半食べてしまった。
うれしいけれど、もっと食べたかった・・・

でも、食べてくれるのはうれしいかな。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-16 13:06 | お菓子

りんごのケーキ

なんだかずっと更新できなくて、随分遅くなってしまったけれど。。。
25日の夜に急に思い立って、作ったりんごのケーキです。

今回3回目、いまいちどうしても失敗するのは何でだろうって思っていたら、、、
よくよく見たら材料の卵(黄)1個と書いてあったところをすっかり、卵1個だと思っていたからだった。

というわけで、生地の一番下に敷いているビスケット生地がいまいちサクっとしていないけれど、
目をつぶれるくらいなのでOKでした。
c0056701_17123531.jpg

全体の写真からだとわかり図らいけれど、ビスケット生地の型に煮たりんごを敷き詰めて
その中にプリンの生地を入れて作ったケーキなの。

ケーキと言っていいのかな?プリンみたいな感じだから。
でも、未だに半分以上残っています。どうしましょう。
食べる人いないのに作っちゃったよ。(><)....
[PR]
by rai_kizashi | 2005-03-29 17:13 | お菓子

メロンパン

昨日は、アドアにも書いたけれどサークルの卒会でした。
それはもう、すばらしい。涙ぐましい努力が垣間見れるような卒会でした。

本当に次回役員さんお疲れ様でした。そして、ありがとうです。
お手伝いしたくても送られる側だから手伝うわけにも行かなかったから
申し訳なく思っていました。簡単にどんなことをやったかというと、

羽田陽区のギター侍を4人でやった後に
マツケンサンバを踊ってくれました。
しかも手作り衣装を着て。


やっと、サークルの準備が必要なくなったので次期役員さんとやっと遊べました。
息子もいつも遊べなくてがっかりしていたので、本当によかった。
昨日は生協のサークルだったので生協の広報誌の取材が来ていたので
それでも1時間程度取材が終わるのを待ってからだったのだけど。

そして、寒いからまたマックに行っちゃいました。
でも、ここは室外だったから寒かった。。。
それでも、2時間以上遊ばせちゃった。ごめんなさいね。お店の人。

その後、息子がNちゃんのお家に行くーーって騒いでいたので夕方にもかかわらずお邪魔しちゃいました。
ちょっと、用があったからなんだけどね。

そうそう、おかしかったのは帰りの車にお友達と一緒に乗せてもらっているときにNちゃんが「よしくんが来るから、来ないでね!」とお友達に言っていたこと。

えぇ??なんで??って思っちゃった。だって、そういわれているお友達の方が男前の優しい子なのに。気まぐれ息子を好いていくれているNちゃん、ありがとうね。
今日は特に気があったみたいです。

家に帰ったらもう6時過ぎ。遅すぎますね。ごめんなさいです。
でも、今日は旦那はラーメンを食べてくるというので安心しちゃったんです。で、ひどい私は、帰ってきて食べ残したマックのナゲットと今日のサークルでもらってきたお菓子を夕食にしちゃっていい?って息子に聞いちゃった。
すごいひどすぎーーって思いつつ。(^^;
 わぁーーーみんな見捨てないでーー。

でも運良くそこに旦那がメロンパンを買って帰ってきてくれました。というわけで、無事?夕食がメロンパンとなったわけです。夕食にメロンパンってどうよーーー やっぱりまずいかな。(^^;

c0056701_13171047.jpg


そして、コーヒーゼリーも1個ね。
c0056701_1318513.jpg

[PR]
by rai_kizashi | 2005-03-16 13:23 | お菓子