カテゴリ:育児( 17 )

お久し振りですー。(^^;

随分、ご無沙汰していました。

9月の29日に娘が生まれました!
c0056701_22415079.jpg

本当に報告が遅くなっちゃいました。
娘も息子同様に、安産で4時間弱で生まれてきました。
しかも、娘の時は旦那と息子と母が立会いした出産でした。

娘は2ヶ月半になります。(^o^)
c0056701_22321737.jpg


意外とあっという間に大きくなっていくの~~
もうちょっと小さいままでもいいのにーーって感じです。

でも、2人目だから生後10日くらいから息子の運動会に連れて行かれたり、
1ヶ月くらいで1日幼稚園に連れて行かれたりと連れまわされています。
まだ、首すわっていないのにねぇ(^^;
といいつつ、連れまわしてしまっているよ。

長々、更新しなくてご心配おかけしました。
のんびり更新になると思うけれど、よろしくですー。
[PR]
by rai_kizashi | 2006-12-14 22:42 | 育児

ちょっと不気味?

6月になって既に1週間以上過ぎてしまったけれど。

6月のカレンダーの写真を見て息子が

「これ、なに??」って。
c0056701_0264876.jpg


確かに。。。わかり図らい写真かも。
でも、これってペンギンの子供の写真だよね?
なので、

「これ、ペンギンだよー」というと間髪いれずに

「えぇーー!!だって、色違うじゃん!おかしいよ」って。

なるほど、色が茶色だものね。

その話を旦那にしたら、

「うーん、確かにペンギンと言うよりも水木しげるが描く妖怪って感じだものなぁ。」と。

それからというもの、どうしてもペンギンでなくて
妖怪の後姿に見えちゃうのよね。(^^;
[PR]
by rai_kizashi | 2006-06-09 00:29 | 育児

念願の妊娠。

2人目が欲しいと思って、既に3年近く過ぎてしまった

今年こそは!と思って頑張ることにした今年でしたが、
1月に病院デビューを果たしたので前半には妊娠できたらいいなぁ!って思っていたの

しかし、予想外に早く妊娠発覚。
検査結果を聞きに行ったときに体調の変化から妊娠検査をしてわかりました。
といっても、病院前に市販のチェック薬で既に陽性が出ていたので
やっぱり。。。って感じだったのでした。

そんな中、↓に書いたように普通にビーズ教室に行ったり
お出かけもしていたのです。
でも、ビーズ教室あたりから体調が少々悪かったのだけど。。。

そしたら、妊娠発覚、1週間後の検査前日に出血が。。。
ちょっと前から下腹痛もするし、気持ちも悪い。。。

「気持ち悪いのは、つわりだから仕方ないね。」と先生に言われ、
下腹痛と出血は心配なのでお薬出しておきます。

出血は、数日は続いたけれど、今は止まったみたい。
下腹痛は、やっぱり早歩きやちょっと無理するとまだダメ。
1週間分しかお薬をもらっていないからまた病院行かないといけないのかなぁって感じです。

1人目と2人目は違うと聞いていたけれど、やっぱり違う感じです。
夜に気持ち悪くて目が覚めることなんて息子のときはなかったのに。。。
それでも、吐けないから、ただただ、気持ち悪い、胃が痛い、寒気がするって感じです。
下腹痛があったり、薬の副作用で頭痛があったりもするのだけど、
それでも普通に生活できています。
でも、パソコンは長時間は出来ないかも。
気持ち悪くなっちゃうんだよねぇ。どうにかならないのかしら。。。
[PR]
by rai_kizashi | 2006-02-12 11:09 | 育児

お遊戯会ありました。(過去日記)

お遊戯会が1月末の土曜日にありました。

幼稚園のホールではなくて、市内の市民会館で。

家からは電車+徒歩かバスしかないので、行きはバスで
帰りは徒歩+電車で帰ってきました。

ホール内での席は、既に子供がくじ引きをしてきてくれたので
指定席。
子供の出演時は、最前列2列を自由に使えると言うことで
最前列で見てきちゃいました。

最前列の私を見つけた息子は大喜びで、テンション高い!
今にも飛び出しそうなくらいでした。
それに、旦那は中間くらいの指定席からビデオを撮っていたけれど、
しっかり息子の声が入っていた。。。。

って、ことはみんなのビデオにも入っちゃっているよね。(^_^;
めちゃめちゃ、目立っていた。。。。いいのか、それで?

c0056701_10501265.jpg

[PR]
by rai_kizashi | 2006-02-12 10:50 | 育児

凧揚げ(過去日記)

息子が、お正月の頃に
「お正月には、凧揚げて~、コマをまわして遊びましょう。~」と歌っていた。

というわけで、またもやいきなり、凧揚げをしよう!と言うことになった。

いつもいきなり言い出すので、それからお買い物へ。
100円ショップでも売っているかねーって言いながら・・・

そしたら、売っていました。
凧とタコ糸を買って、夕方になってしまった。。。
翌日、近くの公園に凧揚げしてくる!といって、息子と旦那は出て行きました。

遅れること少しして、どうなっているかな?って期待も込めて、
デジカメ&ビデオまで持って公園に。

そしたら、凧を引きずって走っている旦那(>_<)
それを興味なさそげに見ている息子。。。
アチャーー、全然ダメじゃないのー

ダメだねー。と声をかけて一緒に帰ってきました。
だってこれじゃ、体力の無駄遣いだもの。
上がらないものはどうあがいても無理だろうしね。

そのまま帰ってきて、なにやら工作を始めてしまった旦那。
飛ばないのは悔しいから、今から作る!!って。。。
1時間かかるか、かからないかで作り上げた、
スーパーの袋&飛ばなかった凧の竹ひごを使って。

そして、またもや言って来る!といって、2人は公園に。

さすがに、2回目だし、帰りに買い物もしたかったから
デジカメもビデオも持たないで行ってみると
今度は見事に上がっていました。

c0056701_16244765.jpg

その写真が、これ↑ 小さい白いのが凧です。
携帯しか持っていなかったけれど、どうにか撮れました。
これには、息子も大喜びで自分でも凧揚げられた!っと喜んでいました。


そうそう、この写真を某サイトのフォトコンテストに応募しようって思っていたのに、
忘れていました。(T_T)まぁ、いいか。
[PR]
by rai_kizashi | 2006-01-16 16:28 | 育児

写真もらってきました。(過去日記)

もう10日以上前にだったけれど、七五三の写真をもらってきました。

義母に写真を送らなくちゃ。。。(>_<)

家の分は写真を焼かなかったの。
かわりにCDに焼いてもらったのだ。

1枚目はひいた写真。
このときは、まだ我慢できていました。
c0056701_16374753.jpg


2枚目はアップの写真
このときは耐えられなくなってしまった。
c0056701_16385051.jpg

写真屋さんに「凛々しく撮れていますね」といわれたけれど、
親から見たら泣くのを必死になって我慢しているときの顔そのものなんだけれど・・・

まぁ、仕方ないよね。
絶不調のうえに苦手なポーズとりなんて(^_^;
上出来でしょう。

でも、やっぱり私は、スナップの神社で撮ったときの写真の方が好きだな。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-11-29 16:41 | 育児

甘えん坊息子(T_T)...

今週の月曜日から日曜日まで、旦那が海外出張でいませんでした。

そしたら、息子ってば。。。

もしかしたら、旦那がいないから男の子としてしっかりするかな?なんて思っていたけれど、

そのまったく逆でした。(><)

もう、本当に甘えん坊になってしまって。いや、甘えん坊なんてものじゃない。
トイレに行くにも「歩けないから連れて行って」なんていってくる始末。
朝の忙しいときだったら、怒る気にもなれないでそのまましちゃったけれど。

さすがに、週末になるにつれてどんどんエスカレートしていく甘えには耐え切れず、
帰ってきては怒っての毎日になってしまったわ。
そして最後の最後まで怒っているかも

来週からはいつものどおりになるのかな。。。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-06-19 15:37 | 育児

どうやら、アフターケアの電話だったみたいです。

同じ幼稚園に通い始めたお友達のママから連絡が
あったので電話のこと聞いてみました。

そうしたら、似たような電話が入っていました。
どうやら、心配しすぎたみたいです。

やっぱり、園での様子をお知らせするために
各自に先生が電話してきて説明してくれていたようです。
だったら、一言
「皆さんにこの3日間の園でのお子さんの様子を連絡しているのですが・・・」
とか、何とか言ってくれたら心配しなかったのになぁ。
大体、紹介での入園者ばかりだから知っていると思ってだったのかも。。。

なので、やっぱり問題児扱いされたわけじゃなかったようで、
ホッとしました!
皆様からもとっても温かい言葉を頂いて、安心しちゃいました。
ありがとう。

アフターケアが効いている幼稚園だとは、聞いていたけれど、
まさか、全員に連絡の電話をしているとは思わなかった。。。
びっくりです。
来週は家庭訪問なので、またこれもドキドキです。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-15 01:01 | 育児

実は昨日電話がありまして。。。

タイトルどおりなのですが。。。

昨日、夕方に幼稚園から電話がありました。

だれ???って思ったら、幼稚園の先生でした。
(だって、早口でわからなかったんだもの)

結論もいまいちわからない電話だったのですが。。。

どうも、幼稚園でおもちゃを使っていると違うお友達に取られて

大騒ぎを起こしている様子みたいです。

で?どうしたらいいのか?とか、
こうしてくださいとか、は何も言われなくて。

「泣いちゃったりして怒っているけれど、教えてくれるので。。。
私が間に入って説明したら、ちゃんとわかろうとしているので
がんばってくれているのがわかっていいのですが。」とか。。。

大体園での状態が想像できます。ハイ!
いつも子供の広場などで遊んでいるときもそうだったものね。
どうしても一人で遊んじゃうのよね。
で、自分の使っているものを持っていかれると怒るの。
しかも、泣いて怒る。

そんな状態だから先生が心配して電話してきたのかな?っと思ったり、
実は全員に今の状況を連絡しているのかな?と思ったりしていたの。
それともやっぱり問題児なのかな・・・・(^^;ありえるよね。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-14 16:50 | 育児

3時間は。

昨日からバスで幼稚園に行き始めました。

予想通りにニコニコしてバスに乗って幼稚園に行きました。

初日は「ただいま!」と大きな声で言いながら下りてきてすごいハイテンションでした。

そして、今日は普通に帰ってきました。
帰り際に最後の一人になってしまった女の子に「一人になっちゃったねー」って、
おいおい、そんなこと言っていいのか?

とっても幼稚園今のところは楽しかったようです。
いいことねー。そのうち、だんだんわかってくると「行きたくなーい」って言い出すかも
しれないけれど、まぁそれも成長なんだろうなぁ。

ところで、幼稚園今は午前保育中なので、幼稚園に行って帰ってくるまでは
3時間、結構あるようでないような。。。
初日は掃除。今日はテーブルの整理とちょっとのんびりしちゃいました。
一週間後は、家庭訪問です。順に整理整頓していかなくちゃ。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-12 18:29 | 育児