カテゴリ:育児( 17 )

幼稚園の入園式

今日は息子の幼稚園の入園式でした。
c0056701_2318423.jpg

どんなものだろう?って思っていたけれど、
あっという間でした。
正直入園式のビデオって撮れるものではないのね。
それに子供も撮るタイミングもないし。

入園式のときは泣いている子もいれば、
お気楽に遊んでいる子もいるしって感じでした。
もちろん、息子は後者のほうで遊んでいる子でした。
親と一緒にいる子はいなくて、先生が強制的に話していたので
離れられない子は、大泣きしていてちょっとかわいそうなくらいでした。
これも幼稚園の方針なのかな。

明日からバス通園なので朝早く起きられるかドキドキです。
何よりも、私が起きられるかが一番問題だわ。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-10 23:19 | 育児

慣らしの歯医者さん

今日は歯医者さんに慣らしに行ってきました。

そう、私がうまく磨いてあげていなかったから、既に息子には虫歯が。。。

今日も、歯医者さんに
「なんで、虫歯にさせちゃったのー」って言われると、耳が痛いです。(><)

実は今日は2回目なんだけれど、泣いちゃうとできないからということで
今は慣らし中です。
だから、衛生士さんに歯を磨いてもらったりして、ニコニコな息子。
かわいい衛生士さんだから、息子ってば私に話すのとは違って
うれしくて仕方ない感じでした。

本当に女好きなのをまじまじと見てしまったわ。って感じ。
今からこんなのじゃ、この先どうなることやら。

今日は息子の
「もう、疲れちゃったよ~」と言う言葉で終わりにすることになりました。

前回はすごくおかしい一言が、始める前に
「かんべんしてちょうーだい」って。どこで覚えたの?って、私使っている?もしかして・・・
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-04 23:54 | 育児

家庭訪問があるので・・・

この週末は、あまりにもひどい!!って思うところの片付けをはじめました。

なぜって、そう、タイトルにあるように幼稚園が始まると
幼稚園の家庭訪問があるから。

多分、幼稚園での家庭訪問って珍しいと思うのだけど、
それだけ子供のことを理解しようと思っているのだからありがたいこと。
とはいえ、ごちゃごちゃの家に先生を入れるほど、肝が据わっていないので
今更だけど、整理を始めているというわけです。

一番頭の痛いものが、息子のおもちゃ。。。
これが一番困ったちゃんですが、これはそのままかな。どうにもならないもん。

その次が、息子のビデオとDVD。
これはどうにかしようと今必死です。私のビデオとかもあるし。。。
もう、ビデオ見ないし。。。とはいっても捨てていいものかチェックもしなくちゃ、いけない。

そして、気になったのは食器棚の上の荷物。
ついつい荷物をジャンジャンごちゃごちゃ置いちゃったから、
これを整理していました。

引き出物でもらったものやお返しでもらった食器などが出すこともできないで
ここに置かれていたのですねー。
幼稚園が始まったら嫌でもバザーの商品を出さなくちゃいけないからそのときのために
とっておこうと思います。こういうものも使いたいけれど、使うのは決まっちゃうし、しまいきれないのが残念。
うちの食器棚だけは大きいものなのに、それでも入りきらないもの。入れ方が悪いのかも。。。
横180cmっていったら大きめなほうでしょ?

それで、棚の上にカーテンをしてあげることにしました。
100円ショップで買ってきたツッパリ棒を立てて、そこにカーテンロープみたいなのをつけてね。
そのロープにカーテンをはさむクリップ見たなものを通してあげました。
そして、カーテンはカフェカーテンを!と思っていたのだけど、
安くていいのがなくて、買ってこなかったの。
でも、片付けだしたらカーテンがないのが寂しくて、とりあえず
キッチンペーパーをカーテン代わりにつけちゃった(^^;
ちょっとへんだけど、とりあえずこれでいいかな?って感じです。
これだったら、洗濯じゃなくて交換もありよね。(^^;もしかして、そのまま使っちゃう気?って
自分でも思っているので、気が変わらないうちに早く買ってこないといけないかも。
c0056701_23224074.jpg


しかし、もっとすっきりさせられない、私ってば。。。ダメねー。
写真で見ると情けないわぁ。(><)
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-03 23:25 | 育児

ドーナツ屋さんでもらったよ。

昨日は息子の予防接種をしてきました。

注射大嫌いなのでもちろん大泣きしてしまったわ。
しょうがない。私も大嫌いだったもの。

かわいそうなので、終わってから大好きなミスドに連れて行ってあげることにしました。
するとお友達に遭遇。我侭言って一緒にミスドに来てもらいました。
ミスド苦手なお友達だったのにありがとうです。

割引チケットも持っていないし、今のキャンペーンのグッズも知らないけれど・・・
まぁ、いいやって感じで適当に注文。
どうやら、キャンペーンもやっていないみたいで残念。
ポイントももらえないのねーってあきらめていました。

なのに何か景品みたいなもの用意している。なんで?
そしたら、600円以上でマグカッププレゼント中です!って
c0056701_3105932.jpg

なんだか、期待していなかっただけにラッキーって感じです。
しかし、マグカップたくさんあるのに、またもらっちゃったよー(^^;
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-02 03:16 | 育児

サークル卒会その2

今日はもうひとつのサークルのお別れ会でした。

でも、お別れ会という感じは最後の記念品贈呈とクッキーのメダル位かな

何をしたかというと1時間近く、歌のお姉さんのショーがありました。

歌のお姉さんといっても有名な人じゃなくて、
「歌を歌うおねえさん」というだけなんだけど。
そして、ピエロのお姉さんが出てきて一緒にショーを見せてくれました。

正直50分は長い。。。
飽きちゃうよーって思っちゃった。ごめんなさいです。

案の定、初めのうちは前で見ていた息子も
途中から後ろの私のところに来て適当に見ていました。
一応楽しかったらしいのだけど。
そうよね、おかあさんといっしょのイベントでもそんな感じだったものね。

記念品は結構もらって帰ってきました。
rinkoさんところのたっくんがもらってきたようなオリジナルな記念品でなくて
普通に売っているサン○オのグッズでした。これから幼稚園で使えそうなものが多かったので
私にとってはラッキー!って感じでした。周りのママには意外と不評だったんだけど。

終わってから記念撮影したのだけど。。。。
c0056701_2142520.jpg

おーーい、みんな並んでいるのに女の子にちょっかい出しているの!!
だいたい、違う班のお友達でしょ!今は班の子と一緒に記念撮影中だよ。
(ちょっかい出している女の子がRyoちゃん。)

そして、ひよこの絵の描かれたクッキーのメダルと記念撮影
c0056701_2151164.jpg



顔載せついでに、前回のサークルでの記念撮影のアップ
c0056701_2165356.jpg

だから、どうしてそんな顔しているの!今は記念撮影中だよー(><)
隣に移っているのがNaちゃん。

息子が好きな女の子はRyoちゃんとNaちゃんなんだって。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-03-19 01:55 | 育児

お友達と最後(?)のランチ

昨日は先生のいるサークルのメンバーと最初で最後のランチに行って来ました。
お天気は雨だったけれど、気分は晴れやか。

班のメンバーは6人。そのうち2人は、グループで参加していたみたいで
なかなか話すチャンスも少なくて。
だから、班の人とサークルの後に遊ぶチャンスもできなかったの。
一度一人の男の子とはランチを共にして、
そして、一度だけ今回集まった3人でランチに行ったことがあったけれど、
4人で行くのは初めてだったの。

まぁ子供連れで行って、のんびりできるところということで、
マク○ナルドへ。室内遊び場があるところ。

しかも、すごく空いていました。本当びっくりするくらい。
だから子供たちも遊び場を貸切で使えて満足していました。
そのうえ、3時間近くいたのに、全然喧嘩しなかったの。
結構すごいでしょ。うちにしてみると滅多にないこと。
取り合うおもちゃもないところというのも、よかったのだけど、バランスがよかったのかな。

最初で最後のランチだったのがすごく残念。
どのママも「こんなに仲良く遊ぶのだったら、もっと早く来ればよかったね。」って。
まったくそのとおりだったわ。しかもおにいちゃんがいる人が二人いたのでいろいろ話も聞けるしね。

だけど、4月から幼稚園に行くからさよならです。
他の3人は、また同じサークルに通うのだけど。。。
というわけで、1年待っているね!と言ってきました。
みんなが幼稚園に入ったら、今度はママたちだけでランチしましょう!って。
現実すると良いな。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-03-13 01:27 | 育児

幼稚園バッグ

やっと幼稚園バッグが完成しました!

まずは、着替え袋とお弁当袋と歯ブラシ袋。
c0056701_294121.jpg


そして、手提げバッグ。
息子の大好きなサンダーバード柄のもの。
c0056701_2155129.jpg


ブルーの生地で裏地を作ってあげました。
c0056701_2161030.jpg

初めて作ったから、どうにか使えるものが作れたからよかったかな。
しかし、内側のポケットを作ったけれど、大きすぎちゃったかも。
まぁ、いいか。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-03-08 02:16 | 育児