カテゴリ:おでかけ( 27 )

横川へおでかけ

9月10日に18キップ使用期限最終日に行ってきました。

駅に着いたら半数くらいの人が、18キップ片手に改札に向かっているのが
とっても印象的だったよ。

横川駅についてすぐに鉄道文化むらから出ているトロッコ電車で
峠の湯へ向かいました。
c0056701_17335982.jpg

峠の湯とは、温泉施設の名前なの。

とりあえず、そこからめがね橋へ向かって散策。
散策と言ってもアプト遊歩道というのがあるのでその道を進んで向かうの。
途中、第1から第5トンネルを抜けていくの。
電車のトンネルを歩くのちょっとドキドキ。
ドキドキついでに、旦那に目配せで息子を置いてちょっと走ってみた。
息子は、そりゃもうパニック。
「わぁーーー(涙)」といって追っかけてきました。(^^;
ちょっと遊んじゃったよ。ごめんねー。でもいつものことです。

無事に予定通りにめがね橋につきました。
が、下から望めるところまで橋を降りていったところで
蜂に追われて大慌てで戻ってきちゃったよ。(><)

c0056701_17353221.jpg


行きと同じ道とは思えないほど、あっという間に帰りは峠の湯へ戻ってきちゃったよ。
でも途中、私に向かって虫が飛んできた(><)
運動神経まったくなしの私は逃げることもできずに、そのままムシが激突してくるのを
直視することさえできなかったよ。
で、旦那に見てもらうとポロっと洋服から落ちた。(><)
それが↓のカミキリムシでした。
c0056701_17383221.jpg

びっくりさせないでよー。ムシ苦手なんだから~~

峠の湯に到着して、温泉に入ってきました。
お風呂の後にはお昼も食べてね。
http://www.usuitouge.com/tougenoyu/
お風呂は結構お安くて、それでいてきれいでよかったです。
息子と旦那は男湯へ。私は女湯。
最近は1人で女湯へ行くのが慣れてきました。
前はちょっと寂しかったのよ。(^^;子供みたいでしょ。

その後、またトロッコで鉄道文化むらへいって息子が喜びそうな
ミニSLや小さい蒸気機関車に乗ったり、電車を見学したり、
模型ジオラマの運行をみたりして。
閉園までしっかり楽しんできました。

そして、最後に駅でお決まりの峠の釜飯を買って電車パクっと一口。
c0056701_17472359.jpg

これまた、本当に一口二口食べて、息子は寝ちゃいました。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-09-12 17:48 | おでかけ

浅草サンバカーニバル

随分前になっちゃったけれど、今年の夏の締めに
浅草サンバカーニバルに行ってきました。
一度行ってみたかったのよ。

本当は幼稚園の納涼会とバッティングしていたからあきらめていたのだけど、
運良く、1日延期になったおかげで行くことができたの。
結構、浅草のお祭りは行っているのだけど、
このサンバカーニバルだけ行ったことなかったの

どれくらいから始まっているのかわからないまま、
お昼を向こうで食べられるくらいの時間にのんびり向かいました。
そしたら、もう既に人だらけ。当たり前だよね。(^^;
旦那が警備の人に聞いたところ、後1時間くらいで始まるというじゃないの。

そのためにそのまま、道の見学場所に並んでしまった。
本当だったら、1人で抜けて飲み物やちょっとした食べ物を買ってくれば
よかったのだけど、そのなときに私の目が腫れてきちゃったの(><)
今年はちょっとするとアレルギー性結膜炎になってしまって、腫れてしまうの。
しかも目薬忘れちゃったし(><)
仕方ないので、食べ物は買わずに目薬買って帰ってきたら
既に買い物にも出られない状況になっていたの。

そして、そのまま最後までパレードを見ちゃいました。
途中で抜けるつもりだったのに、どんどんすごいグループになってくるし。
最後残して移動するのは悔しくなっちゃったから、がんばって最後まで
見てしまいました。
c0056701_1436165.jpg


12時について5時過ぎまでずっとコンクリートの道路に座っていたから
さすがにお尻が痛くなっちゃったよー(T_T)
翌々日くらいまで痛かったもの。
でもね、最後まで見て正解でした。
今回のカーニバルで最優秀賞や数々の賞を総なめにしたグループが最後のグループだったから。
本当に見ごたえありました。
また、見にいけるといいな。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-09-05 14:35 | おでかけ

ポケモンスタンプラリー

もう随分前になっちゃったけれど、
JRのポケモンスタンプラリーに行ってきました。

ずっと、やってみたかったスタンプラリー
結果は疲れました。
でも、しっかり景品のレジャーシートもらったからよかった。
100個集められないけれど、後ちょっとの残りで1つでも増やせるかな

c0056701_036568.jpg

[PR]
by rai_kizashi | 2005-08-17 00:37 | おでかけ

餃子オフに行く&ムシにつかまる?

またもや、ご無沙汰しちゃったわ。
この前の家族オフ会に続いて、2週間後に親子餃子オフ会に行ってきました。
今回はひのりんさん親子とよっこさん親子。
ひのりんさんとは家族オフに続いてだったので、息子もすっかり慣れていたので
早速、たっくんと一緒に遊んでもらったり、面倒を見てもらっちゃった。
ありがとう!
よっこさんとは、初対面!だったのだけど、緊張することもなく楽しく過ごせちゃいました。
なによりも、しおたんかわいかった。しかもニコニコしてくれていてうれしかった。
また一緒に遊んでね!

場所は、久し振り&初体験のナンジャタウン。
私は日記にも結構よく出てきてる程度、食べに行っているのだけど、
ここのところ行っていなかったから久し振りだったかな。

まずは甘いものから、ということで、
シュークリーム、プリン、餃子の順に食べてみました。
しかし、動かないと冷房効きすぎなので、暑い日だったのを忘れるくらい
体が冷えてちゃったよ。
その後、トイザラスに立ちよったりして。
そして、時間も時間なのでよっこさんとはお別れ。また会いましょうね!

ひのりんさん達とお茶する予定が、息子の我ままでサンリオ縁日に行くことに。
ひのりんさん!ごめんなさいー。長時間お待たせしちゃって。

+++++++++++++++++++++++++
話は変わって、面白いことがひとつ。
待ち合わせ時間に、ひのりんさんがちょっと遅れたときに
「たっくんがムシ(キング)に捕まっちゃっているって」、
よっこさんと一緒に話していたのを聞いていた息子。
その話の意味をそのまま想像している息子は、そのときから
「どうして??なんで??」って、連呼していた。
「ムシが好きだからだよ。」って言ったら、尚混乱していた感じ。

そして、その話を家に帰ってからも翌日になっても
「ムシ好きだと、ムシにつかまっちゃうんだよねー」って話している。(^^;
これにはかなりウケル~~

その上、TVで「空前のムシブーム・ムシキング」みたいな特集をしていたときにも
「あの子、ムシ好きだから、ムシにつかまっちゃうよねー」って。。。
いや、捕まっちゃうというよりもハマっちゃうといった方が正しいと思うけれど。。。
捕まっちゃうって、どんな想像しているんだろう~~
うーーん、気になる~~やっぱり、ムシに捕まっているのを想像しているのかしら。
それは怖いよね。
「ぼく、ムシに捕まりたくないからいいやー」って、言っていた(^^;
きっと、想像間違っているわ。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-08-02 21:34 | おでかけ

水族館&お台場

7月16日に久し振りに水族館に行ってきました。
もう何年ぶりにしながわ水族館に行っただろうって感じ
できたばかりに一度だけ行ったのよね。
c0056701_14264174.jpg

無料送迎バスが出ている大井町まで電車で。
ここも久し振り~。実はこっちまで高校から5年間通い続けていたのよね。
すっかり様変わりしていて、驚きつつも懐かしい。
ここから無料送迎バスが出ていたのも知らなかったよ。
そのうえ、そのバスがよく乗り物の絵本に載っている、ボンネットバスだったとは。。。
でも、休日だったのでボンネットバスには乗れずに、普通のバスでした。残念!

そうそう、今回の水族館はただのお出かけじゃない。
水族館オフ会だったのです。3家族でのオフ会とっても楽しかったよ。
とってもかっこいい、ひのりん家族に
とってもかわいい、ママさん家族。
また一緒に遊びに行きたいよね。
それにもうちょっとのんびりお話もしたいよ。
ママさんのところには、また遊びに行くからね!
ひのりんさんとは、餃子オフ楽しみにしているね!

水族館、思ったよりもスムーズに見終わってしまったので、
急遽、お台場へ向かうことに。
本当は水上バスもいいねって話していたのだけど、タイミングいい水上バスがなかったので
またもや大井町経由で行くことに。
意外と早くつけるので、びっくり。
そう、わたしってば、りんかい線が大井町通っているの忘れていました。
危うく、新橋経由で向かうところだったわ。
ひのりんさんから冷静にりんかい線があることを教えてもらってよかったわ。(^^;
楽しくて、浮かれちゃっていました。(^^;
c0056701_14271267.jpg

お台場もとても久し振り。なんとなーく、フジテレビとアクアシティを見て
みんなとさよならしなくちゃいけない時間になっちゃいました。
もっともっとゆっくり、遊びたいしお話もしたかったよ。
本当は一緒にゆりかもめ乗って帰りたかった~

実は、息子くんがどうしてもおもちゃ屋さんに行く!というので、
家だけお台場に残っていたの。(><)
おもちゃ屋さんには30分くらいして出て来たのに、遅くなりついでということで
ちょっとうろうろして帰ってきました。気づいたら、もう8時。
すっかり、夜景がきれいな時間になっちゃったのよ(><)
c0056701_14274283.jpg

本当にいっぱい、いっぱい書ききれないほど、楽しくて、面白かったの。
またまた、みんなで遊びにいきたいなぁ。

**********************************
話変わって、当日持って行きたいために作った、ビーズ。
c0056701_14261854.jpg

一番ひどい出来の消防車が息子はお気に入り。
たっくんに救急車をプレゼントしました。
飛行機のほうがかっこよくできたのに、子供には不評なのが不思議。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-07-21 14:30 | おでかけ

さくらんぼ狩りミステリー

6月25日にさくらんぼ狩りミステリーに行ってきました。

もちろん、ツアーなのでバスです。
まぁ、息子はもう何度もバスツアー参加したことあるので特に問題ないのだけど。
ミステリーツアーははじめての参加かも。

一応、東北のさくらんぼ狩りが入ってるミステリーツアー
今回のメインはさくらんぼ狩りだからそれ以外はどうでもいいのよ。

まずは、怪しげな植物園らしいところに連れて行かれました。
そして、ここでちょっとだけのそば試食があったりして。
本当はここでは季節の花観賞といっていたけれど鑑賞する時間はなかった。
遠めに眺めて終わっちゃったよ。ちなみに見たのはスイレン。
写真さえ撮れなかったわ。

移動中にお弁当を配られて、お昼に。
そして、目的のさくらんぼ狩りへ。
日帰りバスツアーだから、東北といっても福島かな?って思っていたけれど、
ぎりぎり山形県までがんばって言った感じでした。
今回は時期がばっちりあったみたいで、さくらんぼもたわわになっているし、
色もいいし、何よりも味が美味しいかったの。
それに、普通どれをとったらいいか迷っていたら時間だけ経っちゃうのだけど、
そこに園の人が来てくれて「どうぞ!」っと言って冷えたさくらんぼを手一杯にくれるの。
なんて、サービスいいのかしら。
息子は、旦那にお任せで私は1人で必死になってさくらんぼ食べちゃった。
でも、旦那にさくらんぼ取ったの届けてたくさん食べてもらったよ。
c0056701_1551897.jpg


そこで本当にお腹いっぱいなったところで移動。
移動した先はワイナリーでした。本当にちょっとの試飲をしてまたもや移動。
どんどん帰りの方向に移動しつつ、またもやどこかに立ち寄る。
そして、メロン食べ放題&ジェラード食べ放題でした。
もう、さすがに食べるの好きな私でもお腹いっぱいだよ~って感じでした。
だって、食べてばっかりなんだもの。

本当に帰りの最後に抽選会があったのだけど、
ナント息子&私が当選しちゃった(><)かなり恥ずかしいーー。
でも、辞退しないでふたつもらってきちゃった。ごめんなさいねー。
他のツアー参加者の人。
でも、また来年も行きたいな。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-06-25 01:33 | おでかけ

映画に2人で

今日は旦那と2人で映画に行ってきました。

息子は幼稚園で延長保育。

そして息子はそんなこととは知らずに

「帰ってくるまで、さみしがらないで。おもちゃで遊んでいていいからさぁ。
 あっ、でも片付けてね。それから、紙飛行機も使っていいよ。
 でも、壊しちゃダメ!」

私「うん、わかったよ。クリス(うちにいるクマのぬいぐるみ)と一緒に待っているね!」といって
家から送り出してしまいました。

今日は旦那が週末がなかったかわりにお休みしたのです。
そして、平日久し振りに2人で映画に。
一応のんびりしてお迎えに時間に間に合わせなくちゃいけないから早めにお出かけ。

そしたら、今日はレディースDAYで私は1000円。
そのうえ1st割引で旦那も1200円。2人で2200円で済んじゃいました。

ついでに久し振りにラッシュでお買い物。
今日はいつもよりも多く買っちゃった。(^^;といっても2500円くらいかな。
そしたら、Wサービスで映画を見た人が2000円以上お買い物をすると
ミニ石鹸一個プレゼントだったの。かなりうれしい。
だって、一個でも500円位するから半分のサイズでもかなりうれしいのよね。

ちょっとうれしい感じで帰って来れました。


まさか、このあとにあんな電話をもらうとは思いもしないで。。。(><)
[PR]
by rai_kizashi | 2005-06-22 20:20 | おでかけ

コストコまた行ってきました。

5月27日にコストコに行ってきました!
またもや、です。最近月1くらいでいっている気がする。

今回は、息子は幼稚園の延長保育をお願いして。

重曹買ってきました。
最近お掃除に使っている重曹。
意外と高いの。500gで200円くらいで生協で売っていたのが
気づいたら500gで350円くらいの商品に入れ替わっていた。。。

それが、コストコでは5.4kgで700円でお釣りがきちゃうの。
うれしい金額。だけど重い。。。。
いつも、荷物を発送しちゃうのだけど、今回はスーツケースを持参して
帰りに荷物を詰めてもって帰ってきました。
レシートチェックがあるので、レシートチェック後にしか荷物を入れられないのだけど
それでも十分持って帰って来れました。

今回の悔いは、息子と約束した「生サーモン」が品切れで買えなかったこと。
息子は幼稚園から返ってきて一言
「サーモンは?」って。それくらい、コストコのサーモンは好きなの。
安いスーパーで買ったサーモンは食べないのに。。。
品切れは残念でした。
ドーナツで許してもらった。ちなみにドーナツも安いのよ。16個で600円しないの。
しかも美味しい。私はここのドーナツが一番好きかも。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-05-27 18:55 | おでかけ

タイフェスティバル&みなと祭

14日、タイフェスティバルに行ってきました。
しかも、珍しく息子と2人だけで。
旦那はボランティア参加のため、外出中だったのです。
c0056701_6291541.jpg

そのうえ、なんと!スミレさんご夫妻に会ってきちゃいました。
とってもステキな人で日記と同じでした!
やっぱりとてもきれいだし、聡明な感じでとても話しやすくて。
そして、ご主人様もとてもステキな男性でした。
何よりも彫りも深くて男らしいかたでした。でもすごくシャイなんですよね。
ほとんどお話しすることなくお別れしちゃいました。

息子はスミレさんから幼稚園のこと聞かれたりして、
うきうきして調子に乗っていたし。(^^;
本当はゆっくりのんびりお話したかったけれど、
すごい人がたくさんいて、あきらめました。
一緒に回るにも身動き取れなくなっちゃったんですもの。(^^;
c0056701_6303326.jpg

スミレさんからはアイロンビーズ頂いちゃいました。
ありがとうございました。
今日、早速息子が開ける!といって開けて遊びました。
まだ、アイロンでくっつけていないのだけど。
どうも、ビーズをセットするのが楽しいみたいでした。

スミレさんご夫妻と別れてから息子と一緒にまたうろうろしていました。
人が多いので通路の裏通りを通って、必要に応じてお店に入ったりして。
お米やジュース、缶詰、レトルトカレーなどもろもろ買ってしまったら
すごい重くて。。。わかっていたけれど、重かった(T_T)
そして、帰ろうと思って帰り道の代々木公園あたりで旦那から連絡が。
これからこちらに来るって。
公園で合流後、またタイフェスに戻って夕食を食べて帰ってきました。
どれも美味しかったよー。

********************************************
15日、みなと祭に行ってきました。
c0056701_6294337.jpg

今回で4回目、毎年楽しみにしているお祭なのよ。
今年は日の出桟橋から東京湾クルーズが出航するので、日の出桟橋から
クルーズを経て晴海会場へ向かいました。

いつもとちがうのは船の中から帆船の日本丸を見えたことかな。
陸からでなく、海から見える帆船もなかなかよかったです。
残念ながら昨日は帆が開いていたのだけど、今日は開いていないのだけどね。

それにクルーズの船からは船の放水も見れました。
実は10時半から開始だったので、船から見えないとあきらめていたのに
見れたのでラッキーでした。
後で聞いたら、この放水のときだけ消防車やはしご車が見学できるように
会場に来ているとのことでした。
c0056701_6312970.jpg

息子は消防車大好きなので、喜んでいました。
残念ながらはしご車には、既に整理券配布後だったので乗れなかったの。
来年ははしご車に乗れるように早くきたいなぁって思ってしまいました。
だって、はしご車の上になんて滅多に乗せてもらえないでしょ。

船にも乗れて、船も見れて、そして違うイベントも楽しめたので息子も大喜びでした。
帰りはどちらの日もくたびれて、ぐっすり寝ていました。(^^;
c0056701_632812.jpg

[PR]
by rai_kizashi | 2005-05-17 06:35 | おでかけ

GW日程

ことしのGWは、どこに行ってきたのかしら。

29日、ビデオ屋さんに家族で行く

30日、近所のスーパーに1人で買い物に行く

1日、行ってみたかったステラタウンに行く
    お昼を食べる、アイス食べる、リネンクロス1枚を買う

2日、近所のスーパーに1人で買い物に行く

3日、なんと!初のオフ会参加する。

4日、近所の公園で夕方1時間遊ぶ

5日、午後から根津神社→谷中→日暮里を散策する。

6日、通常通り

7日、ちょっと先のデパートでの英語のイベントに参加(息子&旦那)

8日、歌のお兄さんと体操のお兄さんのチャレンジライブを見に行く(息子&私)

ざっとこんな感じでした。

ここで注目すべき点は、なんと言っても3日のオフ会参加です。
この私は、恐るべしオフ会に参加してしまったのです。
前回の日記にあるように、私にできる唯一のことといえばケーキ作りのみ
というわけで、お馬鹿なほど荷物を持って言ってしまったというわけです。
息子も連れて行く予定だったのだけど、さすがに鼻たらしているから
あきらめたのよー。でも行ってみたら連れて行けばよかったとすごく後悔。。。
もう、話していないとおろおろしてしまう私1人で行ってしまったから、
もうどうにも止まらない感じで、しょうがないことばかり話していた気が・・・・
初めて会った人ばかりなのに、のんびりくつろいで楽しんでしまいました。
みんなからもいろいろ貰っちゃったし。うれしい!!
ありがとうございました!
ところで、それぞれにあげたケーキは口にあったのかな。。。ちょっと心配。

そして、もうひとつ注目すべきは8日のチャレンジライブ。
子供向けのライブだから実はそれほど期待していなかったのだけど、
意外と面白かった。
でもね。私はあきひろお兄さんファンなのよー。
誘ってくれたママは、多分弘道お兄さんファンだと思うのよ。
面白かったのだけど、ちょっと前に息子と2人で行った
あきひろお兄さんのミニライブのほうが私には感動ものだったかも。
それでも、「あ・い・うー」はもうなかなか聞けないから、よかったよ。
しかも、息子も初めて「あ・い・うー」踊っていたしねー。

今日からは本当にいつもの生活になってきたよー
でも今月は、友達が主催者側にいる「みなと祭」と
近くのフリマ出店の予定があるのよ。
そして、明日は幼稚園の総会、
来週は幼稚園の保育参観もあるしーー。
さーてと、気分を変えて望もうかな。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-05-09 23:26 | おでかけ