カテゴリ:おでかけ( 27 )

幼稚園の春の遠足

この前の木曜日に幼稚園の遠足に行ってきました。
目的地は上野動物園。

c0056701_11381727.jpg

みんなで見学したパンダです。
寝ていました。でも、見えるところで寝ていたからまだいいほうかな。
横顔見れたものね。
この写真を撮っていたら、息子はお友達となぜかトラぶっていました。(汗)
そのうえ、転んじゃって大泣きしたりして。(><)

パンダを見学後、自由時間になったので、
Nちゃんと一緒に見学してきました。
前から聞いていたけれど、Nちゃんはとっても歩くのが嫌いみたいで
バスを降りてからとっても不機嫌だったので、
ママがあきらめて、ベビーカーを借りてきたら、
ルンルンに変わっていました。しかし。。。
もうすぐ4歳になるのにベビーカーはちょっと恥ずかしいぞ!
ベビーカーに乗って、お姉さんのように息子に「早く行くわよ!!」
とか言っているのとっても不釣合な感じ(^^;でした。

とっても暑くてクラクラするくらいでしたが、
子供達は楽しめたみたいです。
今度ゆっくり、個人で遊びに来たいなぁって思っちゃった。
ゆっくり動物見たいもの。

c0056701_11445926.jpg

かわいかったので、写真とってみました。
確か、ドールとか書いてあった気が。。。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-29 11:36 | おでかけ

サイクリング!

今日は桜を求めてサイクリングしてきました。
一人で行くつもりが、運良く途中でお友達にあったので
誘ってちょっと先の公園まで、散策してきました。
c0056701_22395290.jpg

↑この脇の道でお友達と遭遇!
この桜並木、多分2km以上続いているんです。

ここの公園まで行くのは、毎年この時期の恒例になっています。
その公園は私の実家の方なので、それほど遠いわけでもないし、
自転車でふらっといけるんですけれど、こんなことがないと行かないのでね。

お友達はその公園は始めてだったので、こんなところに
遊歩道があるなんてーとおどろいていました。
公園脇に遊歩道があったりするんです。
しかもその遊歩道には桜の並木が続いているの。
これがこの時期のたのしみなんだよね。
c0056701_22401349.jpg

お友達と別れてからは、息子と二人でアイスを食べに3○へ。
滅多に行かないのだけど、たまにはいいかなって思って
一人ずつ一個頼んで仲良く食べたりできるのは、ちと楽しい♪
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-07 22:46 | おでかけ

お友達に誘われてお買い物へ

昨日は、お友達が誘ってくれたので、近くのショッピングモールもどきに行ってきました。

うちは車がないから行けないと言っていたのを覚えていてくれて
誘ってくれたのでした。
とてもお天気がよかったけれど、お店の中で過ごしちゃったよ。(^^;

お買い物のメインは、お友達のお義父様のお誕生日プレゼントを買うことだったの。
で、あったこともないに、私も一緒に選んでしまいました。
やっぱりプレゼント選ぶのって迷うけれど、楽しいね。
見たこともないので、お友達のママから聞いたイメージで使いそうなものを
「これはどう?」って勧めてみちゃった。

結局、店員さんと私の押しに推されて形でプレゼントを決定して
プレゼントを送ることができました。
今更だけど、気に入ってもらえなかったらちょっと責任感じちゃうよー。(><)
でも、男の人の洋服って選ぶ機会がないから、ちょっと新鮮でした。

なぜ、男の人の洋服を選ぶ機会がないかって?
それは、旦那は自分で選ばないと嫌いな人だし、
父達は、すでに他界しちゃったから。
どういうことよ。って感じ。
まだ普通だったら生きていていい年なのに、残念。
ことごとく、父親運のない私だわ。
本当だったら、実父、養父、義父と3人いるはずなのに。

と言うわけで、人のお義父様のプレゼント選びはちょっと楽しかったです。
責任がないからかもしれないけれど(^^;

その後は、息子とRYOちゃんと二人はゲームセンターで子供用の乗物で遊んだり、
子供広場(有料)で遊んだり、ペットショップで動物をみたりして楽しんで帰ってきました。
お友達とお買い物も楽しいなぁって感じちゃった。
また、誘ってもらえるとうれしいな。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-07 11:59 | おでかけ

急遽、花やしきへ

この前の日曜日に花やしきに行ってきました。
家族で行くのは初めて!私も子供のころ以来二十数年ぶり。
c0056701_17424980.jpg

急に行くことにしたのは、前日の土曜日に新聞屋さんからチケットをもらったから。
これが新聞屋さんのチケットに応募して当たったものだったのだけど、
使用期限がなんと3月末まで。もうすぐに行かないといけないって期限だったので
急に行って来たというわけです。
もう、桜の咲く季節に墨田川の桜を見てから遊びに行こうと思っていた私の目論見が・・・

それでも十分楽しめました。
旦那も独身時代に浅草が好きで住んでいたのに行ったことなくて。(^^;
入ってびっくりしたのは人の多さ。すごく混んでいるのねー。
だけど、並んでも10分から20分くらいだった気がするの。
狭いところに人が並んでいるからすごく人が多く感じるけれど、回転も速いのねー

のりもの券が3枚ついた入場券つきチケットだったから、せっかくなので高い乗物ということで、
怖いけれど初めてのってしまいました。
c0056701_1739725.jpg

いやー、びっくりした。なんといっていいか。。。
あっという間の出来事で、どうしよう~って思っているうちに落ちていくのがなんとも
息子はもちろん乗れないので、子供用の小さいやつに乗りました。一人で。
一緒に乗った中では一番小さかったけれど、一番楽しんだようでずっと
キャハキャハ、騒いで喜んでいました。見ていても楽しそうだった。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-03-29 17:44 | おでかけ

NHKスタジオパークであきひろお兄さん

昨日、NHKのスタジオパークに行ってきました。
なぜって春のフェスティバルとして「あきひろお兄さんと遊ぼう」というイベントがあったから。

同じサークルのお友達も誘ったけれど、みんなに振られちゃいました。(;_;)
でも、めげずに息子と二人だけで行ってきちゃいました。

なかなか、スイッチが入らなくて出かけたのが12時近くなっちゃったけれど。(^^;
だって、息子もなかなか起きてこないんだもの。

子供と一緒だから、原宿から歩いてNHKへ。
これだとのんびり歩けるからいいのねー。だけど何もお店がなくて。。。ちょっと寂しいくらい。
入ってすぐにイベントのことを聞いたら、スタジオパーク内で既に列ができているとのこと。
2時半のイベントを見ようと思って、1時くらいについたのだけど、
それじゃということでそのまま並んでしまいました。
不覚にも何もお菓子も持たないで。。。。困った。
隣の人は、肉まんとか食べていて美味しそう。。。。と思いつつ、並んでいました。
息子も「なにもないのーー」って文句言ったりして。ごめん、思いつかなかったの。
少しすると係りの人がきて「ご飲食はご遠慮ください」って言っていたので安心しました。
でも、約1時間もある待ち時間どうしましょう。いつもだったら息子と旦那はふらふらしているところだけど。
二人だものねー。ちょっとだけ一人で自由にさせてみたけれど、並びもわからなくなるし、
途中から入るのは周りにも申し訳ないので二人で待つことにしました。
かわいそうなので携帯のゲームを一緒にしたり、ペンと紙でいたずら書きをしてみたり。
思ったよりも楽しく待てたのでよかった。
隣の子がちょっとうらやましそうにしているのが、かわいそう。そうさっきお菓子食べていた子ね。
息子の真似をしてママの携帯に手を出して怒られちゃったよ。ごめんね。
私の携帯は使っていないから遊べるのよ。
お隣のママが携帯を貸さない理由が後になって納得。なぜって、他のママ友と待ち合わせしていて連絡を待っていたみたい。。。
って、待ち合わせ場所が並んでいるところなのよー。しかも二組も。
気づいたら私の後ろだったのに3人も抜いているよー。それで二組追加はないよーー
って思っていたけれど、三組目のお友達があまりにもぎりぎりだったので
抜かれずに済みました。たった、数人だから対したことないのに小さい私。

本当そんなの大差ないってくらい前の方でみれました。
息子は中央の前から2列目。私は大人の最前列の端のほう。
久し振りにあきひろお兄さんの歌声を聞けたのでよかったです。
にこーって感じ鑑賞していました。子供が前で親だけで手を振るのにはちょっと恥ずかしくて。(^^;

c0056701_19112280.jpg
30分程度お兄さんのミニライブを見て、展示を見ようかなって思っていたら、少し後に
「スプー」との写真撮影会があったの参加してきました。
すごいの、流れ作業でうまい具合に写真を撮っていくの。
TDLでのミッキーとの写真撮影のような個別のサービスはないけれど、
すごい人数との写真撮影をどんどんこなしていくのは、感動もの。
偶然お隣になった子と一緒にスプーと記念撮影をしてきました。

その後に展示をざっと見てきてきました。
もういい時間だったので本当にざっと通ってきただけでしたけれど。
息子が先に出口の方に走っていっていたので、のんびり歩いてついていっていたら
螺旋通路で下の子供向け展示物の広場に向かって、手に持っていたパンフレットを息子が投げていた。
しかもそのパンフレットのひとつはテレビの上にのってしまって、ひとつは立ち入り禁止と書いている展示物の中に。
子供向けだから立ち入り禁止だけど、入ってしまう子供はいるとは思うけれど。。。
その中に平然と入ってパンフレットを持って帰ってきた。しかもテレビの上の取れなくて困っている様子。
思わず、「なにやっているの?ダメでしょ!」といったとたんに
「だめ、やばい、やばい!!」と大泣きしてしまった。
まったく最後の最後で困ったちゃんでした。

c0056701_1922783.jpg

ななみちゃん、かわいいー。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-03-25 19:24 | おでかけ

国立科学博物館&戸田ジャ○コ

この三連休にちょっとだけお出かけしてきました。
[19日]
お墓参りに行った後に戸田ジャ○コまで連れて行ってもらいました。
うちには車がないので、連れて行ってもらわないといけないのです。
だから、電車でお出かけよりも珍しいことなのよ。
大きくなってはじめていったので、びっくり。きれいなのね。

とても天井も広くて広々していました。
もともとは弟が息子に誕生日プレゼントとしてシューズを買ってくれるということで行ったの。
だけど、見ていたら自分も服が欲しくなってしまって買ってきちゃいました。
c0056701_1958186.jpg

思った以上に安くてびっくりしちゃった。
それから、夕食もみんなで食べてきちゃった。
しかも食べ放題のお店に。弟は少食なので「もったいなくない?」とか言っていたけれど。
まぁ、食べ放題の割にはおいしい方かな。
出来立てパスタは許せる味でした。


[21日]
上野の国立科学博物館に行ってきました。
c0056701_2022631.jpg
丁度今、恐竜博をやっていたのだけど、もらったチケットは常設展示のみのもの。
もったいないので、そのまま常設のみ見てきました。
それでも結構な量が展示されているので、見甲斐はありました。
私はここ1,2年宇宙船もののアニメにはまっていたので(^^;
人工衛星にある宇宙デブリ(ゴミ)による傷が一番見れてうれしかったかも。

c0056701_2075111.jpg
そうそう、博物館に入ったらすぐにボランティアによる館内案内があったので参加して見学したの。いつもだったら、適当に見るけれどそれなりに説明をしてくれるからとてもよかった。
ゼロ戦とかも置いてあるって知らなかったよ。しかも手に触れるくらいの近くに。
最後に説明してくれた、宇宙線が見える「霧箱」にはびっくり。
とても幻想的に霧が舞っている。それが宇宙線によるものだって信じられないねー。
その宇宙線を解析する機械が「カミオカンデ」だったのね。無知な私。

c0056701_20144985.jpg

見終わって少しだけ上野公園の方に行ってきました。
桜はまだまだって感じですね。昨年は咲き始めていたような気がするんだけど。
空には飛行機雲がきれいにXになっていたよ。
c0056701_20222429.jpg

そして帰りにアメ横でチャーハン&餃子を食べて帰ってきました。意外と美味しかった。
息子は焼きそば1人前食べていて驚きなのだ。どうしてそんなに食べられるの?って感じ。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-03-22 20:27 | おでかけ

ナンジャタウンにて

今日はナンジャタウンに行って来ました。

なんでって、14日で終わってしまう、チョコレートケーキ博覧会に行きたかったから。

そして、友達にお願いして一緒に行ってもらいました。
さすがに、一人でチョコレートケーキいくつも食べられないし。

だけど、デジカメ忘れちゃったの。携帯でところと行くときは思っていたのに、
目の前にケーキを置いたらすっかり忘れてしまって。
気づいたときには、食べ終わっていました。(^^;
なんと、食い意地の張っていることか。。。

その後、甘くなった口をどうにかすべく餃子を食べに行って来ました
今日は3パックを買って、息子と友達と私で。
少し息子の遊ぶのに付き合ってから、再度餃子を食べに。
だって、初めに買った3パックのうち1パックがすごく美味しかったんです。

c0056701_9524068.jpg
そして、これが2回目の餃子。2パックセットを同じお店で買って食べて帰ってきました。
途中、何度も何度も息子に足止めを食らわされながら・・・

すだちの風味がとってもさっぱりしていて美味しい餃子でした。
でも餃子は焼き餃子の方がおいしいね。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-03-10 19:48 | おでかけ