<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マンゴープリン&お手軽パン

マンゴープリンを久し振りに作りました。

マンゴー2個と生クリームで作るマンゴープリンなのだけど、
マンゴーがあまり甘くなかったからか、いまいちな感じ

また、安いマンゴーを買ったら作ってみようかな。
c0056701_12282760.jpg



*******************************************
お手軽パンとうか、前にコストコで買った
後は焼くだけフランスパンです。
c0056701_12293616.jpg


↑パッケージはこんな感じ。
そして、焼くこと20分程度
すると↓こんな感じなるのでした。
c0056701_1230464.jpg


焼きたてパンにバターをのせて溶かして食べるととっても美味しい!
私は調子に乗って2本も食べちゃったよ。小さめのパンなんで
2本で通常のフランスパン1本分くらいかな。
でも、旦那はいまいちだったみたい
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-30 12:25 | お菓子

幼稚園の春の遠足

この前の木曜日に幼稚園の遠足に行ってきました。
目的地は上野動物園。

c0056701_11381727.jpg

みんなで見学したパンダです。
寝ていました。でも、見えるところで寝ていたからまだいいほうかな。
横顔見れたものね。
この写真を撮っていたら、息子はお友達となぜかトラぶっていました。(汗)
そのうえ、転んじゃって大泣きしたりして。(><)

パンダを見学後、自由時間になったので、
Nちゃんと一緒に見学してきました。
前から聞いていたけれど、Nちゃんはとっても歩くのが嫌いみたいで
バスを降りてからとっても不機嫌だったので、
ママがあきらめて、ベビーカーを借りてきたら、
ルンルンに変わっていました。しかし。。。
もうすぐ4歳になるのにベビーカーはちょっと恥ずかしいぞ!
ベビーカーに乗って、お姉さんのように息子に「早く行くわよ!!」
とか言っているのとっても不釣合な感じ(^^;でした。

とっても暑くてクラクラするくらいでしたが、
子供達は楽しめたみたいです。
今度ゆっくり、個人で遊びに来たいなぁって思っちゃった。
ゆっくり動物見たいもの。

c0056701_11445926.jpg

かわいかったので、写真とってみました。
確か、ドールとか書いてあった気が。。。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-29 11:36 | おでかけ

ここ最近のこと

ずっと日記をサボっていたので。

幼稚園には、とても楽しく行っている息子
帰ってきても、ほんのちょっとだけ園での話をしてくれるくらい。
しかもかなりあやふやな話なんだけれど。

先週の金曜日、今週の月曜日と続けざまに幼稚園から連絡が。
なんだろう?って思ったら、
「テーブルから落ちて、頭にこぶができました。」とか
「階段から・・・ほっぺがはれたので、氷で冷やしました。」とか・・・・

なんとまぁ。自分でやったり、お友達と絡んでやられたり
幼稚園らしいことをしている様子です。
ここ数日は午後まで幼稚園なので、私もかなりのんびりしています。
なんだか、専業主婦になったばかりの時のようだわ。
今日は久し振りに一人で図書館へ

人の日記を読んで触発された、ナチュラルライフを実現すべく
まずは重曹を使った掃除の仕方が載っている本を探しに。
意外と図書館で見つけられなくて、探しちゃった。
帰りに本屋で1冊買ってきちゃいました。(^^;
c0056701_0182192.jpg

そして、掃除用の重曹とキッチン用の粉石けんも。
ちょっとづつ、重曹とお酢とせっけんを使った掃除をやってみよう。
ついでに、化粧水も作ってみたい、
それでもってもうちょっとがんばって、石鹸を作ってみたいなぁってね。
うちの町会では廃油を使った石鹸作りをしているの
だから、廃油でなくてオリーブオイルとか使ったら
いい感じの石鹸ができるみたいだし。余った時間楽しくできるかな。

こちらに載せていなかったから、今更だけど・・・
先週のお弁当。
c0056701_0191834.jpg


明日は遠足だよ。
上野動物園まで行くのに、自由時間はちょっと(昼ごはん込で90分程度)
しかないのは残念!!
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-28 00:22

1日30分

先週のお誕生日にもらったもので、今一番お気に入りが
c0056701_13163196.jpg

↑です。お義母さんにもらったおもちゃ。

TVにつなげて電車の運転手さんになったつもりでゲームができるもの
電車でGOよりも幼児向けになっているのでとっても簡単なのだけど
とても楽しそうなゲーム
車内アナウンスもしたりと子供にはとっても楽しいおもちゃのよう。

だけど、TVゲームなので今のところは1日30分と決めて遊んでいます。
だって、初めが肝心でしょ。
いいよーって好きにさせていたらこれからずっと
ゲーム漬けになっちゃうかなっと思ってね。

30分でもかなり興奮して遊ぶので、結構納得して終わりにしています。
そうそう、ちょっとづつ遊ぶと飽きるまでも時間がかかるんだよねー。
いや待て、そう思って私はちょっとづつ遊んでいて気づいたら
適正年齢を過ぎて遊ばなくなっていたものが数知れず。。。。
そういうこともあるのね。でもきっと、飽きていないから今でも楽しめるかも。
子供のころやっていたボードゲーム懐かしいなぁ。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-23 13:23 | お菓子

マドレーヌ

マドレーヌ焼きました。
c0056701_12385872.jpg


久し振りでした。
先日くらいにケーキも食べ終わっちゃって。
スナックよりも焼き菓子好きなので、迷った挙句に作っちゃいました。
しかも当日は、家庭訪問で先生へのお茶菓子にして
あまったら食べようと思って。

息子が帰ってくる30分前に急いで作り始めたので
ぎりぎりで焼きに入れなくて残念!
後はオーブンに入れるだけの状態の生地を置いたまま
息子のお迎えに。

戻ってきてから20分程度で焼き終わりました。
マドレーヌは食べやすいからなのか、息子は焼き終わるとすぐに
「食べる!」と。
先生の分+息子の分6個をよけたら残りは2個のみ
その2個もすぐに食べられちゃいました。

そして、家庭訪問に来た先生にお出ししたけれど、
案の定手をつけなかった。
しかし、息子が「食べてない!!」と言ったので
先生に持って帰ってもらうことにしました。
こんなことだったら、個包装しておくんだった。
慌ててビニール袋にまとめて入れちゃったけれど、
一緒に飾った置いた生チョコが溶けかけていたから
どうなっちゃったんだろう。
バックに入れたらぐちゃぐちゃになっちゃうよね。
ちゃんと食べてくれたのかな?
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-19 12:40 | お菓子

お誕生日ケーキ

お誕生日用のケーキを作りました。
c0056701_13133019.jpg


まぁ、いつものショートケーキなんですが、私はこれが一番好きかも。

そして、息子からは今回これをリクエスト。

いつもリクエストはするけれど、食べてくれない息子だけど、
今回は違っていました。
驚くほど食べる、食べる!

お誕生日ディナー(?)を計5人で行ったので10等分したケーキは
半分なくなってしまいました。
帰りに、母と弟の分も上げたら、あと3かけ。

いつも食べない息子の分までもらっている私には
かなり物足りない感じでした。
そして、今回は息子は2カケ半食べてしまった。
うれしいけれど、もっと食べたかった・・・

でも、食べてくれるのはうれしいかな。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-16 13:06 | お菓子

どうやら、アフターケアの電話だったみたいです。

同じ幼稚園に通い始めたお友達のママから連絡が
あったので電話のこと聞いてみました。

そうしたら、似たような電話が入っていました。
どうやら、心配しすぎたみたいです。

やっぱり、園での様子をお知らせするために
各自に先生が電話してきて説明してくれていたようです。
だったら、一言
「皆さんにこの3日間の園でのお子さんの様子を連絡しているのですが・・・」
とか、何とか言ってくれたら心配しなかったのになぁ。
大体、紹介での入園者ばかりだから知っていると思ってだったのかも。。。

なので、やっぱり問題児扱いされたわけじゃなかったようで、
ホッとしました!
皆様からもとっても温かい言葉を頂いて、安心しちゃいました。
ありがとう。

アフターケアが効いている幼稚園だとは、聞いていたけれど、
まさか、全員に連絡の電話をしているとは思わなかった。。。
びっくりです。
来週は家庭訪問なので、またこれもドキドキです。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-15 01:01 | 育児

実は昨日電話がありまして。。。

タイトルどおりなのですが。。。

昨日、夕方に幼稚園から電話がありました。

だれ???って思ったら、幼稚園の先生でした。
(だって、早口でわからなかったんだもの)

結論もいまいちわからない電話だったのですが。。。

どうも、幼稚園でおもちゃを使っていると違うお友達に取られて

大騒ぎを起こしている様子みたいです。

で?どうしたらいいのか?とか、
こうしてくださいとか、は何も言われなくて。

「泣いちゃったりして怒っているけれど、教えてくれるので。。。
私が間に入って説明したら、ちゃんとわかろうとしているので
がんばってくれているのがわかっていいのですが。」とか。。。

大体園での状態が想像できます。ハイ!
いつも子供の広場などで遊んでいるときもそうだったものね。
どうしても一人で遊んじゃうのよね。
で、自分の使っているものを持っていかれると怒るの。
しかも、泣いて怒る。

そんな状態だから先生が心配して電話してきたのかな?っと思ったり、
実は全員に今の状況を連絡しているのかな?と思ったりしていたの。
それともやっぱり問題児なのかな・・・・(^^;ありえるよね。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-14 16:50 | 育児

3時間は。

昨日からバスで幼稚園に行き始めました。

予想通りにニコニコしてバスに乗って幼稚園に行きました。

初日は「ただいま!」と大きな声で言いながら下りてきてすごいハイテンションでした。

そして、今日は普通に帰ってきました。
帰り際に最後の一人になってしまった女の子に「一人になっちゃったねー」って、
おいおい、そんなこと言っていいのか?

とっても幼稚園今のところは楽しかったようです。
いいことねー。そのうち、だんだんわかってくると「行きたくなーい」って言い出すかも
しれないけれど、まぁそれも成長なんだろうなぁ。

ところで、幼稚園今は午前保育中なので、幼稚園に行って帰ってくるまでは
3時間、結構あるようでないような。。。
初日は掃除。今日はテーブルの整理とちょっとのんびりしちゃいました。
一週間後は、家庭訪問です。順に整理整頓していかなくちゃ。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-12 18:29 | 育児

幼稚園の入園式

今日は息子の幼稚園の入園式でした。
c0056701_2318423.jpg

どんなものだろう?って思っていたけれど、
あっという間でした。
正直入園式のビデオって撮れるものではないのね。
それに子供も撮るタイミングもないし。

入園式のときは泣いている子もいれば、
お気楽に遊んでいる子もいるしって感じでした。
もちろん、息子は後者のほうで遊んでいる子でした。
親と一緒にいる子はいなくて、先生が強制的に話していたので
離れられない子は、大泣きしていてちょっとかわいそうなくらいでした。
これも幼稚園の方針なのかな。

明日からバス通園なので朝早く起きられるかドキドキです。
何よりも、私が起きられるかが一番問題だわ。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-04-10 23:19 | 育児