<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コストコまた行ってきました。

5月27日にコストコに行ってきました!
またもや、です。最近月1くらいでいっている気がする。

今回は、息子は幼稚園の延長保育をお願いして。

重曹買ってきました。
最近お掃除に使っている重曹。
意外と高いの。500gで200円くらいで生協で売っていたのが
気づいたら500gで350円くらいの商品に入れ替わっていた。。。

それが、コストコでは5.4kgで700円でお釣りがきちゃうの。
うれしい金額。だけど重い。。。。
いつも、荷物を発送しちゃうのだけど、今回はスーツケースを持参して
帰りに荷物を詰めてもって帰ってきました。
レシートチェックがあるので、レシートチェック後にしか荷物を入れられないのだけど
それでも十分持って帰って来れました。

今回の悔いは、息子と約束した「生サーモン」が品切れで買えなかったこと。
息子は幼稚園から返ってきて一言
「サーモンは?」って。それくらい、コストコのサーモンは好きなの。
安いスーパーで買ったサーモンは食べないのに。。。
品切れは残念でした。
ドーナツで許してもらった。ちなみにドーナツも安いのよ。16個で600円しないの。
しかも美味しい。私はここのドーナツが一番好きかも。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-05-27 18:55 | おでかけ

最近、作ったもの

最近作ったものを書いてみようかなって思います。
まずは、前にも載せたベビーリーフちゃんたち。
c0056701_1747487.jpg

数日前に写真で撮った感じがこんな感じです。
昨日に引き続き、ちょっとだけ収穫してみました。
c0056701_17475894.jpg

せっかく育っても私が食べちゃうのよー(^^;

****************************************

次に、先日のタイフェスで買ってきたタイ米(ジャスミン米)です。
c0056701_1749351.jpg

これを炊いて、グリーンカレーを食べました。
美味しかった。お米は、イベントの屋台でも使われて様でした。
屋台裏を歩いているときにおいてあったものと同じパッケージだったんです。
香りがなんだかスパイシーな感じ。日本のお米とは明らかに違う香りでした。
やっぱり、タイカレーには合いますね!
↓のは、グリーンカレーです。
c0056701_17511734.jpg


****************************************

c0056701_17514119.jpg

これは、手作り化粧水。
薄い色のものが、レモン化粧水。
これは、香りもよくて、簡単に作れちゃっていい感じでした。
結構お気に入りになっちゃいそうです。なによりも安いですしね。

赤い色のものが、バラの花化粧水。
これは、今日やっとできたばかりなのだけど、
パッチテストした腕がかゆい。
もしかしたら使えないかも。。。がっかり。
敗因は、茶漉しでこすだけなのに、絞っちゃったからかも。。。
そしたら、花びらの灰汁が入っちゃうよね。後で気づいたの。(><)
もう一度、パッチテストしてダメだったら、あきらめなくちゃ。
まだ、実家からもらったバラだったからいいけれど、
これが買ったバラだったら結構ショックだったかも。。。
花びら100gって結構たくさん花が必要なのだもの。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-05-19 18:00 | ナチュラル

タイフェスティバル&みなと祭

14日、タイフェスティバルに行ってきました。
しかも、珍しく息子と2人だけで。
旦那はボランティア参加のため、外出中だったのです。
c0056701_6291541.jpg

そのうえ、なんと!スミレさんご夫妻に会ってきちゃいました。
とってもステキな人で日記と同じでした!
やっぱりとてもきれいだし、聡明な感じでとても話しやすくて。
そして、ご主人様もとてもステキな男性でした。
何よりも彫りも深くて男らしいかたでした。でもすごくシャイなんですよね。
ほとんどお話しすることなくお別れしちゃいました。

息子はスミレさんから幼稚園のこと聞かれたりして、
うきうきして調子に乗っていたし。(^^;
本当はゆっくりのんびりお話したかったけれど、
すごい人がたくさんいて、あきらめました。
一緒に回るにも身動き取れなくなっちゃったんですもの。(^^;
c0056701_6303326.jpg

スミレさんからはアイロンビーズ頂いちゃいました。
ありがとうございました。
今日、早速息子が開ける!といって開けて遊びました。
まだ、アイロンでくっつけていないのだけど。
どうも、ビーズをセットするのが楽しいみたいでした。

スミレさんご夫妻と別れてから息子と一緒にまたうろうろしていました。
人が多いので通路の裏通りを通って、必要に応じてお店に入ったりして。
お米やジュース、缶詰、レトルトカレーなどもろもろ買ってしまったら
すごい重くて。。。わかっていたけれど、重かった(T_T)
そして、帰ろうと思って帰り道の代々木公園あたりで旦那から連絡が。
これからこちらに来るって。
公園で合流後、またタイフェスに戻って夕食を食べて帰ってきました。
どれも美味しかったよー。

********************************************
15日、みなと祭に行ってきました。
c0056701_6294337.jpg

今回で4回目、毎年楽しみにしているお祭なのよ。
今年は日の出桟橋から東京湾クルーズが出航するので、日の出桟橋から
クルーズを経て晴海会場へ向かいました。

いつもとちがうのは船の中から帆船の日本丸を見えたことかな。
陸からでなく、海から見える帆船もなかなかよかったです。
残念ながら昨日は帆が開いていたのだけど、今日は開いていないのだけどね。

それにクルーズの船からは船の放水も見れました。
実は10時半から開始だったので、船から見えないとあきらめていたのに
見れたのでラッキーでした。
後で聞いたら、この放水のときだけ消防車やはしご車が見学できるように
会場に来ているとのことでした。
c0056701_6312970.jpg

息子は消防車大好きなので、喜んでいました。
残念ながらはしご車には、既に整理券配布後だったので乗れなかったの。
来年ははしご車に乗れるように早くきたいなぁって思ってしまいました。
だって、はしご車の上になんて滅多に乗せてもらえないでしょ。

船にも乗れて、船も見れて、そして違うイベントも楽しめたので息子も大喜びでした。
帰りはどちらの日もくたびれて、ぐっすり寝ていました。(^^;
c0056701_632812.jpg

[PR]
by rai_kizashi | 2005-05-17 06:35 | おでかけ

グリーン

最近、グリーンを家に入れてみようかなってちょっとやってみているの。

なにを?って↓です。
c0056701_17204885.jpg

ブロッコリーのスプラウトとベビーリーフたち

これ以外にバジルとオレガノを育て中。いつも使えないうちにあきらめちゃうのだけど
今年はちゃんと使えるといいな。
だんだん大きくなってくるのを見るとうれしいのだ!!
[PR]
by rai_kizashi | 2005-05-12 17:26 | ナチュラル

GW日程

ことしのGWは、どこに行ってきたのかしら。

29日、ビデオ屋さんに家族で行く

30日、近所のスーパーに1人で買い物に行く

1日、行ってみたかったステラタウンに行く
    お昼を食べる、アイス食べる、リネンクロス1枚を買う

2日、近所のスーパーに1人で買い物に行く

3日、なんと!初のオフ会参加する。

4日、近所の公園で夕方1時間遊ぶ

5日、午後から根津神社→谷中→日暮里を散策する。

6日、通常通り

7日、ちょっと先のデパートでの英語のイベントに参加(息子&旦那)

8日、歌のお兄さんと体操のお兄さんのチャレンジライブを見に行く(息子&私)

ざっとこんな感じでした。

ここで注目すべき点は、なんと言っても3日のオフ会参加です。
この私は、恐るべしオフ会に参加してしまったのです。
前回の日記にあるように、私にできる唯一のことといえばケーキ作りのみ
というわけで、お馬鹿なほど荷物を持って言ってしまったというわけです。
息子も連れて行く予定だったのだけど、さすがに鼻たらしているから
あきらめたのよー。でも行ってみたら連れて行けばよかったとすごく後悔。。。
もう、話していないとおろおろしてしまう私1人で行ってしまったから、
もうどうにも止まらない感じで、しょうがないことばかり話していた気が・・・・
初めて会った人ばかりなのに、のんびりくつろいで楽しんでしまいました。
みんなからもいろいろ貰っちゃったし。うれしい!!
ありがとうございました!
ところで、それぞれにあげたケーキは口にあったのかな。。。ちょっと心配。

そして、もうひとつ注目すべきは8日のチャレンジライブ。
子供向けのライブだから実はそれほど期待していなかったのだけど、
意外と面白かった。
でもね。私はあきひろお兄さんファンなのよー。
誘ってくれたママは、多分弘道お兄さんファンだと思うのよ。
面白かったのだけど、ちょっと前に息子と2人で行った
あきひろお兄さんのミニライブのほうが私には感動ものだったかも。
それでも、「あ・い・うー」はもうなかなか聞けないから、よかったよ。
しかも、息子も初めて「あ・い・うー」踊っていたしねー。

今日からは本当にいつもの生活になってきたよー
でも今月は、友達が主催者側にいる「みなと祭」と
近くのフリマ出店の予定があるのよ。
そして、明日は幼稚園の総会、
来週は幼稚園の保育参観もあるしーー。
さーてと、気分を変えて望もうかな。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-05-09 23:26 | おでかけ

1日ケーキ作り

3日の初オフ会のために、かなりがんばっちゃいました。
朝からケーキ作りしていました。

スポンジ焼いて、
バナナケーキを焼いて、
チョコレートケーキを焼いて、焼いて、
チーズスフレを焼いて、焼いて。

1日が終わっちゃったよ。
うちにはチョコレートケーキとチーズスフレが残っています。
持っていたそのほかのケーキ美味しかったかな。
冷静に考えたら、プロに近いお義姉さんがいるYさんにケーキあげても仕方なかったかも。(><)
これしか能がないので許してくだされ~

ちなみに持っていたチーズスフレ↓少々割れ目が入ってしまいました。(><)
c0056701_1241457.jpg


家に残っていたチーズスフレのカットした感じはこんな感じです。
スポンジはチーズスフレの台として使ったの。
初めてスポンジ台のチーズケーキを作ったわ。
c0056701_1243823.jpg

これは持っていったものよりも二周りくらい小さいケーキ。
写真だと同じくらいに見えちゃうね。(^^;
[PR]
by rai_kizashi | 2005-05-02 12:38 | お菓子