<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

写真もらってきました。(過去日記)

もう10日以上前にだったけれど、七五三の写真をもらってきました。

義母に写真を送らなくちゃ。。。(>_<)

家の分は写真を焼かなかったの。
かわりにCDに焼いてもらったのだ。

1枚目はひいた写真。
このときは、まだ我慢できていました。
c0056701_16374753.jpg


2枚目はアップの写真
このときは耐えられなくなってしまった。
c0056701_16385051.jpg

写真屋さんに「凛々しく撮れていますね」といわれたけれど、
親から見たら泣くのを必死になって我慢しているときの顔そのものなんだけれど・・・

まぁ、仕方ないよね。
絶不調のうえに苦手なポーズとりなんて(^_^;
上出来でしょう。

でも、やっぱり私は、スナップの神社で撮ったときの写真の方が好きだな。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-11-29 16:41 | 育児

酉の市へ(過去日記)

この前の11月21日に浅草の鳳神社まで酉の市に行ってきました。

今年は平日に酉の日があたったてしまったために、
平日だけど行ってきたよ。
旦那とは駅で合流して、神社へ。

神社へ行く前に浅草寺を通ってきた。
いつも、ライトアップしているのだけど、
仲見世でライトアップしているとアナウンスしていた。
そうだよね。せっかくライトアップしているのだからアナウンスはいいことだと思っちゃった。
c0056701_16285336.jpg


ほら、人少ないでしょ。
びっくりしちゃった。いつも人が多い気がしていたから。
でも夜はこんな感じだったんだ。思い出しました。
でも、酉の市でもこんな空いていたっけ?記憶が曖昧な私。

それでも、鳳神社に近づいていったらいつものように
大賑わいでした。
すごい人なのよね。特に門を抜けるときは。。。

c0056701_16305293.jpg

それでもしっかりお参りして、毎年同じ熊手を買ってきました。

そうそう、可愛いのがあったの。
サンリオの熊手。すごくかわいいから、結構携帯で撮影している人が多かった。
私も撮ってきました。
c0056701_16325872.jpg


酉の市が終わると、もうすぐ12月。
気づいたら明後日は12月だわ。忙しい気分になってきたわけだわね。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-11-21 16:25 | おでかけ

チーズケーキ&ミルククッキー

c0056701_1704722.jpg
久し振りにチーズケーキを焼きました。

一応、下は自家製スポンジが敷いてあるの。
なので、もちろんスポンジを焼き、
その後にチーズケーキも焼いたの。

しかし、ちょっと焼き終わり頃にネットしちゃったら
焦げすぎちゃったよ。(>_<)
まぁ、苦くなっていなかったから、食べられたので良かった。

だけどね、お友達と一緒に食べたから、私は1/12を一切れ食べただけよ。
スフレなので、あっさりした仕上がりです。
クリームチーズ、サワークリーム、ヨーグルト、牛乳
卵、コーンスターチのみで出来ているのさ。
バターや生クリームは全然入っていないんだよ。



c0056701_1711125.jpg
お友達には子供達がたくさんいるので、お土産に!と思って
ミルククッキーも作ってみました。
これは、型抜きが楽しい反面、面倒なんだよね。(^_^;
息子も手伝って、(邪魔して)作ってみました。
かなりたくさん出来ました。
お友達には子袋を1個ずつあげたのでした。
小さい子でもあっという間に食べきっちゃうくらいの量。

ちなみにこのクッキーは、卵アレルギーのお友達にと思って
探してきたレシピなので、卵は使いません。
バター、砂糖、小麦粉、牛乳だけです。

c0056701_1715912.jpg

↑家の分として残ったクッキー。なぜか、このクッキーは旦那と息子に大好評!
[PR]
by rai_kizashi | 2005-11-14 17:05 | お菓子

お祝いディナー

c0056701_13402528.jpg
昨日、七五三のお参りに行ってきました。
近くの神社にね。
それが予約もしなくてあっという間に終わっちゃうのに
結構お金がかかるのよ。びっくりだわ。(>_<)


そして、お祝いだからということで実母がお祝いディナーに連れて行ってくれました。
結構感じがいいところ。
丁度、2周年で比較的手軽な金額になっていたから、おごってくれるって言うので
甘えてしまいました。
(通常6300円→3700円だったのよ。)

家では、そんな高いコース料理(安くなっている金額でも高いもの。)なんて
食べにいけないから、かなり久し振りの豪華料理でした。

料理は和食のコースなの。会席のようなもの。
c0056701_13273319.jpg

先付け
c0056701_13281563.jpg

前菜
c0056701_1329994.jpg

お椀
c0056701_13293942.jpg

お造り
c0056701_13302489.jpg

焼き物
c0056701_13304850.jpg

煮物
c0056701_13312568.jpg
 御凌ぎ
c0056701_13315976.jpg

酢の物
c0056701_1333851.jpg

お食事(お寿司)と止椀(味噌汁)
c0056701_13333235.jpg

ゆずシャーベット

といった感じでした。
珍しく、食べる前に全部写真撮れたよ。(^_^;

あういう、ちょっといい感じのお店でゆっくりお食事って、いいねー。
でも、なかなかいけそうにないわ。
[PR]
by rai_kizashi | 2005-11-13 13:42 | 美味しい